おすすめ食材-柿

野菜ソムリエおすすめの食材

品 目
品 種 甘柿(西村・早秋・太秋・早生富有・富有)、渋柿、冷蔵柿(富有)など
当駅での出荷時期 当駅では9月~3月
主な栄養成分 主にカリウム、ペクチン、ビタミンA・C、ベーターカロテンなど
保存方法 基本的に常温保存でも大丈夫ですが、品種にもよりますが、2~3日を目安に食してください。野菜室などに保存する場合は、リンゴと同じくエチレンガスを出すので、葉物などの劣化を早める可能性もあるのでご注意ください。
2~3日で食べきれない!という場合は、ヘタの取り扱いがポイントです。柿は、ヘタの部分で呼吸し、ヘタから水分が蒸発するそうなので、保存する際は、ティッシュや化粧品のコットンなどをヘタの大きさに合わせてたたみ、水を含ませて柿のヘタの部分にあてて、そのヘタの部分を下にした状態で袋などに入れてください。
コメント 福岡県は全国有数の柿の産地で甘柿に限定すれば、生産量日本一、全体でも第3位と一大産地です。
道の駅くるめの近くに一大産地のうきは市もあり、道の駅くるめにも多くの甘柿が出荷されます。
品種は様々で、ギフト用の柿も多く出荷されます。また、柿のシーズンが終わっても12月から2月末までは冷蔵柿が出荷され長い期間楽しめます。
柿には栄養が豊富に含まれており、『柿が赤くなれば、医者が青くなる』と言われるほど栄養価が高く健康食品として優れていると言われています。
健康維持のためにも柿を積極的にメニューに加えたいですね☆さらに柿は実だけでなく、葉も利用され、柿の葉寿司や柿の葉茶が有名です。
今回は、これから本格的なシーズンを迎える柿を使ってできる超簡単レシピをご紹介いたします。

超簡単!柿プリン

材料(1~2人分)

・柿(約200g)※甘くなくても大丈夫
・バニラアイス(約100g)
・牛乳(大さじ6)

調理方法

1. 柿の皮をむいて、種を取り適当(ミキサーで砕きやすい大きさ)な大きさに切ります。
2. 1.のカットした柿と牛乳、少し溶けた状態のバニラアイスをミキサーに入れます。
3. 用意したカップに2.を注ぎます。
4. 3.をラップをして冷蔵庫で3時間程度冷やし固まれば完成です♪
◆柿に含まれるペクチンという成分のおかげでゼラチンなどを使わなくてもプリンのように固まります。ミントを添えればもっと見た目も美味しくなります☆
また、冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れるとシャーベット感覚で楽しめます☆
〔レシピ提案:やました〕

コメントは停止中です。