おすすめ食材-大根

ジュニア野菜ソムリエおすすめの食材

品 目 大根
品 種 青首大根、紅心大根、辛味大根など
当駅での出荷時期 当駅では10月上旬~5月下旬
主な栄養成分 カリウム、葉にはカロテン、カルシウム、ビタミンなど
保存方法 大根は、丸ごと新聞紙に包んで野菜室に立てて保存してください。
皮をむき、料理ごとに使いやすい大きさに切ってフリーザーパックに小分けしての冷凍も可能です。
おでんに使う大根は冷凍しておくと味がよくしみこみます。
コメント 大根を選ぶ時は、肌が白くてハリのある固いものを選びましょう。ずっしりと重みのあるものがベストです。
また、葉が痛いほどチクチクしたものも新鮮です。
葉の部分に栄養が多いので、葉付きの場合は、捨てずにちりめんじゃこと炒めたり、お味噌汁にいれたりして積極的に食べていきましょう☆

焼き餅のみぞれ餡掛け

材料(2人分)

・大根     (4分の1本)
・大根の葉   (50g)
・餅      (3~4個)
・なめこ    (1パック)
☆出汁     (1カップ)
☆薄口しょうゆ (大さじ1)
☆みりん    (大さじ1)

調理方法

◇作り方
① 大根はすりおろし、水気を軽く切る。大根の葉は塩を加えた熱湯でゆで、水気を切ってみじん切りにする。
② ☆を鍋に入れて煮立て、①の大根の葉となめこを入れて煮立ったら大根おろしを加える。ここで餅を焼いておく。
③ ②が再び煮立ったら水溶き片栗粉(分量外)を加えてとろみをつける。
④ ②で焼いたもちを皿に盛りつけ、③の餡をかけたらできあがりです!
★みぞれ餡であっさり食べられます。大根とお餅が余った時などにオススメ☆〔レシピ提案:いなます〕
 

コメントは停止中です。