おすすめ食材-レタス

ジュニア野菜ソムリエおすすめの食材

品 目 レタス
品 種 玉レタス、グリーンリーフ、サニーレタス、チマ・サンチュなど
当駅での出荷時期 当駅では9月中旬~6月中旬頃
主な栄養成分 カロテン、食物繊維、カリウムなど
保存方法 レタスは乾燥に弱いため、触れた新聞紙などに包んで袋に入れるか、
霧吹きなどで水を吹き付けてから冷蔵庫に入れて保存しましょう。
葉先が上を向くように軸を底にして、立てて入れるようにした方が長持ちします。
切った後は切り口が茶色く変色してくるので、なるべく早めに食べきりましょう。
コメント レタスはサラダなどにして生で食べることが多い野菜ですが、みそ汁やスープの具、 おでんの添え物やおひたし、蒸し煮や炒め物、チャーハンの具にするのもオススメです。
中国などでは中華炒め、鍋料理、クリーム煮などに使われています。
加熱することで独特の苦みが弱まってうまみが増します。

レンジでかんたん時短 レタスと豚バラの和え物

材料(1人分)

・レタス       (1/4個)
・豚バラ肉      (100g)
調味料
・顆粒スープの素   (小さじ1)
・醤油        (小さじ1)
・ゴマ油       (小さじ1)
・水         (大さじ3)

調理方法

◇作り方
1.耐熱容器に調味料を入れて混ぜあわせる。
2.その上にレタスと豚バラ肉を乗せ、ラップをかけレンジで5分ほど加熱する。(500wの場合)
3.一度取り出し、2.をよく混ぜ合わせ、再びラップをかけレンジで1~2分加熱する。
4.お皿に盛り付けすれば出来上がりです。
☆水は加えなくてもレタスから水分が出てくるので、味の濃さはお好みで☆
〔レシピ提案:かとう〕  

コメントは停止中です。