おすすめ食材-とうもろこし

ジュニア野菜ソムリエおすすめの食材

品 目 とうもろこし
品 種 ゴールドラッシュ、ホワイトショコラなど
当駅での出荷時期 当駅では6月上旬~8月中旬頃
主な栄養成分 炭水化物、不飽和脂肪酸、ビタミンB群など
保存方法 とうもろこしは鮮度が落ちるのが早いので、できれば早めに食べきりましょう。
長く保存したいときは、ゆでてから食べやすい大きさに切ったり粒にして、保存袋に入れて冷凍しておくとよいです。
コメント とうもろこしは収穫した日には生で食べても瑞々しさと甘さがしっかり感じられる野菜です。
皮のまま少し濡らし、ラップでくるんで3分ほどレンジで加熱すると、栄養も逃げないのでオススメです。

トウモロコシのカップケーキ

材料(4個分)

・とうもろこし     (1本)
・ホットケーキミックス (150g)
・バター        (20g)
・卵          (1個)
・牛乳         (100ml)
・塩          (一つまみ)

調理方法

image01
◇作り方
①とうもろこしは真ん中から半分に切り、半円になるよう縦に切り、粒を取り外す。
②フライパンを温め、バターを溶かして①で粒にしたとうもろこしと塩を加えて炒める。
③とうもろこしに火が通ったら器にあげてあら熱をとる。
④ボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳を加えて混ぜ、③のとうもろこしを少量残してを混ぜる。
⑤④をカップケーキの型に入れ、④で残したとうもろこしを上に乗せてレンジで3分加熱する。
☆バターで炒めることで、時間が経ち鮮度が落ちたとうもろこしでも甘味が引き立ちます。とうもろこしが余った時などにどうぞ。
〔レシピ提案:うらべ〕  

コメントは停止中です。